PAPAwaRT’s diary

子育て中の父親ハンターによるモンハンのプレイ日記です。たまに日々の事を綴ります。

【お菓子作り】無性に食べたくなったので~揚げ物は実家で~

昨日はモンハンできなかったので、普通の日記を。

 

ごく稀に発動する、”何かお菓子でも作りたい!”が発動しまして。

 

昨日の日記で書きましたが、サーターアンダギーが無性に食べたかったので、作ってきました。そう、実家で!

 

揚げ物は実家Style

そうです。我が家では揚げ物をしません。

理由は、

揚げ物料理の頻度が少ないため、1回で大量の油を捨てなければならない(もったいない!)

汚れるから!!!(まだ建てたばかりなので汚したくない)

実家はよく揚げ物をしているので、使ってもまた再利用してくれますし、私が小学生の時に建てた家なので、築25年以上経ってます。汚れたってへっちゃら。(←オイッ)

実家様、いつもお世話になっております。

 

お菓子作り~サーターアンダギー~

レシピを検索して、さっそく作っていきます。

せっかくなので作ったレシピを載せようとも思いましたが、ホームページの規約を読んでもよく分からなかったのでやめます。

検索ワードは「サーターアンダギーレシピ ホットケーキミックス」で。

 

ホットケーキミックスはこちらを使用。

f:id:PAPAwaRT:20210620123049j:plain

極もち。きっともちもちサーターアンダギーが出来るはず…!!

そとはカリカリ。中はもちもちを目指して。

これを使えばきっと理想のサーターアンダギーが出来るはず…。

 

のこりの材料は牛乳とか、砂糖とか、卵とか…

液体っぽいものを混ぜてから、粉を入れてまとめれば大体形になります。

ホットケーキと一緒ですね。(父は適当です。)

f:id:PAPAwaRT:20210620123058j:plain
f:id:PAPAwaRT:20210620123109j:plain
水っぽいのから混ぜれば問題ない?

160℃の油で揚げて、ハイ出来上がり!

f:id:PAPAwaRT:20210620123128j:plain
f:id:PAPAwaRT:20210620123118j:plain
写真が暗い。食品を撮影するときは明るい所で撮ろう!

子どもはお菓子作りが大好き

作ったサーターアンダギーは、美味しかったです!外カリ、中もちって感じで。

10個くらいしか作らなかったので、あっという間になくなってしまいました。(30個くらい作ればよかったかな…)

 

今回はお姉ちゃんに手伝ってもらいながら作りましたが、楽しそうに作ってくれました。やっぱり子供は何か作るのが好きですね!(私も小さいときから好きでした!)

父の好感度を上げたいならお菓子作りはオススメです。妻のフリーの時間が増えますし、子供も喜びます。

ただ、たくさん洗い物が出てしまいます。食器洗いまでしっかりとやりましょう。

 

妻の恐ろしい部分を見たくなければ…ね。

 

さて、明日は仕事だから今晩もモンハンはできないかな…?

出来そうだったらクリアしていないイベントクエストでもやろうかなー。

 

おわり。